トピックス

和風建築 南アルプス市 T邸  完成 居住スペース

画面をクリックすると拡大されます。                                                  

                       設計 (株)住まいの松木一級建築士設計事務所

                       施工 株式会社住まいの松木

                       完成 平成23年

居住スペースを紹 介します。この部分には居間、食堂と対面式になった台所、食品庫、裏玄関、浴等があります。まず居間から紹介します。

畳部分6畳の周りに唐松縁甲板を貼り、8.25畳の居間に仕上がりました。部屋の中央には、掘りごたつを据えつけました。

3.JPG

 

食堂、台所へ続いています。正面の空間は仏壇が収まるようになっています。神棚もあります。 

DSC01561.JPG 

 

襖の引戸を閉めたところです。

DSC01779.JPG

 

 居間は東南の角にあり、掃きだしの障子を開けると外の濡れ縁に出る事ができます。

DSC01773.JPG

 

 居間の照明は間接照明で、目透しの天井と一体となっていています。メンテナンスの為に障子部分は取り外せるようにしました。

DSC01557.JPG

 

老人室の紹介をします。 

老人室は、玄関右横、居間の手前にあります。写真は入り口部分です。天井は竿縁天井にして、入り口部分を少し下げ、仕上に丸萩をはりました。下地窓が見えます。

DSC01800.JPG

 

廊下に面した壁には、採風を兼ねた障子の窓を設けました。障子の格子は細かく組んであり、繊細な雰囲気をつくっています。障子を閉めると下地窓が隠れます。その先は廊下になります。

5.JPG

 

畳部分は4畳半で、周りには物が置ける様に唐松の縁甲板を張りました。

DSC01795.JPG

 

正面は押し入れです。老人室は配色を抑え、シンプルにまとめました。 変化に富んだ部屋ではないのですが、小じんまりとした、なんとも言えない雰囲気のある部屋に 仕上がりました。

DSC01799.JPG

 

老人室の入口です。

DSC01581.JPG

 

老人室裏に位置する左側が収納、右は浴室の入り口です。

DSC01580.JPG

 

裏玄関と、食品庫です。棚をたくさん付けました。何を置いてもいいと思います。

DSC01578.JPG

次は来客スペースを紹介します。

  

山梨の工務店 | 古民家再生、和風建築

〒400-0851 山梨県甲府市住吉1-1-34
電話番号 0120-66-1593 / FAX 055-226-8122

ご相談無料

山梨県の工務店 住まいの松木へのお問い合わせ・資料請求は、お電話またはメールで受け付けております。